データ加工スニペットを書いて公開したがよい名前を思いつかない

最近、とあるデータ加工の実装にけっこう頭を悩ませたので、せっかくだからと実装内容を整理してGitHubに公開した。

github.com

しかし、処理内容を端的に説明するよい名前を思いつかない。実際、最初はChatGPTにやってもらおうと思ったがよい聞き方が思いつかず、結局自分で考えるはめになったのだ。

しょうがないので、ノートブックの名前も「untitled_data_wrangling_snippet_1」にした。

そういうわけなので、内容を知りたい方には上のリンクからプログラムとコメントを読んでいただくのがよいのだが、一応ブログにも具体例を使った概要を書いておく。

  • テーブル1には日・時間帯別ウェブサイト訪問者数が入っている。列は「日」「時間帯」「訪問者数」。
  • テーブル2には日別の開始時間帯と終了時間帯に関する条件が入っている。列は「日」「開始時間帯」「終了時間帯」。
  • テーブル2の条件が意味するところは、日によって開始時間帯と終了時間帯が異なるということである。
  • このとき、日ごとに開始時間帯から終了時間帯までの訪問者数を取得したい。つまり、日によって訪問者数を取得する時間帯を変えなければならない。